fc2ブログ
オレンジグランプリ通信
オレンジグランプリ2006に関する情報を発信します。 参加者の方は定期的にチェックしてください。
オレグラ第4戦レポート
参加者の皆さんお疲れ様でした。
これなかった皆さん、次回は是非。

ヘイゾウです。

つーか、当日はレースを見る余裕が無かったので、レポートは書けません。以上。
スポンサーサイト



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
オレグラについて思うこと…
先日の第4戦の正式リザルトをボケ~っと(笑)見ていて、常々思っていた事が確信っぽくなったので、問題提起を…
明らかに2駆が周回出来てませんよね~?
当日の路面状況が2駆に不利な条件だったのは分かるんですけど、それにしても差が有り過ぎじゃないかと…

以前から思っていたのですが、同じ条件で2駆と4駆が走れば、4駆が有利なのは明らかなんですよね。
オレグラの場合、参加人数≦メンバー数なんで、クラス分けってのは難しいと思います。
従って混走が大前提になると思いますが、んで、混走でレースを行うのなら、やっぱりこの辺は何らかの対策をしないとレースとして面白くない気がしますが、いかがなモンでしょうか?

タミグラオレンジサーキットでの練習中に良く思うんですけど、チキチキしてる時って熱くなれて面白いじゃないですか!?
マシンの性能差がそれほどない状況で、ラインの取り合いとか、抜きつ差されつのバトルとか…
特に練習中なんて、併走しようとクルマが来るのを待っていたりするでしょ?
こういうのって、みんなも潜在的にチキチキを楽しみたいんじゃないかな?って思うんですよね。

で、オレグラの現状…個人的には4駆大好き(笑)なんでアレなんですけど、このままだと2駆で参戦する人がいなくなっちゃうんじゃないかな?
上位を狙えないレースにわざわざ好き好んで出場するマゾッ気(笑)のある人なら別ですが…

なら、4駆で出れば?って考えもあるとは思うのですが、オフロード2駆の好きな人・こだわって2駆を操っている人もいると思います。こういう人は現状の条件ではそのうちレースに参加しなくなるんじゃ無いでしょうか…?

例えば私の弟なんか、私がいくら薦めても4駆に手を出そうとしません。「2駆に(デザゲ)にこだわりたい」らしいです(笑)。
こういう楽しみ方も十分アリですし、その考え方も否定したくもないんで、私は「4駆で出れば?」って考えはしたくありません。←ちなみに今弟をオレンジに誘ってます(笑)

獲得ポイントに差を付けて2駆に有利にしてるのは分かるんですけど、そうではなくて「チキチキしたい」ために何らかの対策をとった方がイイのではないか?と…思っています。

例えば、先日遠征したGBサーキットさんでは、タミヤクラスってのが、2駆と4駆の混走でした。
モーターに差を付けて2駆=スポチュン、4駆=540SHもしくは540J でした。
このレースはめちゃくちゃオモシロかったですよ。抜いたり抜かれたり…
ちなみにこの条件でも4駆が有利に感じました。

それと聞いた話では、谷田部のオフロードレースのストッククラスも混走ですね。
やはりモーターに差を付けて2駆=27T 4駆=30T ですね。

オレグラもこんな感じで出来ないですかね?
とにかくみんなでチキチキを楽しみたいんですよね~!

みなさんのご意見を伺いたいです。特に2駆(特にデザゲ)でしか参加されていないメンバーの方に…
まちゃかsanからご指名ですよ!!黒さん。はるとさん。(笑)
2006/04/14 (金) 17:03:47 | URL | まちゃか #3fP8K/.I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 オレンジグランプリ通信 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.