オレンジグランプリ通信
オレンジグランプリ2006に関する情報を発信します。 参加者の方は定期的にチェックしてください。
オレグラ第8戦終わる!その4
さぁ!!いよいよ最後になるか!?今回のレースレポ!
巷では長文大好き(笑)との定評があるまちゃかsanですが、実はそんなにスキじゃない。読んで下さる人に丁寧に伝わればいいかな?
って気持ちだけでこんなになってますwww
つまり、構成力がナイ!って事ですわな…

★オープンクラス決勝Cメイン
過去のオレグラにおいて忘れてはならない人物…それは「おとさん選手」。ほぼ皆勤賞、そして運営に多大な貢献をしていただいているm(__)mパパさん(笑)ですが、遂に勝ち上がりのチャンスが到来です!
Cメインポールポジションからのスタートを活かせるか?おとさん選手。

それをアイカー選手が阻むのか!?それともこの日はあまり走らせられず欲求不満気味(笑)のURU-C選手が他選手を一蹴するのか?
決勝Cメインのスタートです!

オープンクラスになると、サスガにスタート直後の多重クラッシュはありませんでしたw
ポジションに変動が無く淡々とレースは進行しますが、残り2分くらいか?集中力が切れた(?)おとさん選手がミスを重ねてしまいます。
その隙をついたアイカー選手がトップを奪取!!
そのまま5分が経過してゴールです。

見事アイカー選手!2WDで勝ち上がりを決めました。

2番手に惜しかった!おとさん選手。

3番手はURU-C選手。やはりタイヤは重要です。まちゃかsanも身に染みて分かりましたwww

レース後、勝ち上がりを決めたアイカー選手から驚愕の事実が告げられます。
「バッテリーないです…」
しかし、余るほどバッテリーを持っているメンバー数名(笑)からの提供により、無事Bメインへ出走できましたとさ…チャンチャンw


★オープンクラス決勝Bメイン
オレグラでは何故かココが一番盛り上がる不思議なレースw

「オラの定位置(笑)は誰にも渡さん!!」
(ある意味)見事なまでの両クラスでBメインのポールポジション!「ミスターBメイン」グッチ選手。
オープンクラスでは彼の真骨頂が見られるとあってギャラリーも興味津々ですwww
果たして、いつも通りの勝ち上がりを決めるのか?当然バッテリーの予備はあります!!!

グッチ選手の餌食にはならないッスよ。だってオイラのマシンはハイエンド(2駆だけど…)。旧車と一緒にしないで下さい!!
黒メガネ選手が言ったとか言わないとかwww

思いのほか良く走るなぁ…この中古車(DF-02)。重いけどwww
コレはじなんぼう選手です。

借りたバッテリーじゃあパンチが無くても文句が言えないよぉ~。あ?他にもB4がいるジャン!負けられねぇ!!アイカー選手。

…妄想はもうイイですか(笑)?

さぁ、決勝Bメインのスタートです!
絶妙なロケットスタートで序盤から独走状態を築くグッチ選手!やはりBメインでの彼の走りは「魅せますwww」
中盤には後続をラップする体制に入りますが、前戦でシバ選手に精神的ダメージを与え、彼の第8戦への出場を不可能にさせた「えげつないゴボウ抜きw」が見られるのか!?
(フィクションです。フィクション…)
ところどころ気配は見せるモノの、抜きドコロがあわない様子で実にスマート(笑)にパスしていきます。
しかしラストラップに…やってくれましたw
黒メガネ選手をドドーーン!!とゴボウ抜き!黒メガネ選手の次戦の出場が危ぶまれますwww

んな訳で、(グッチ選手の事しか書いてません(^^ゞけど…)グッチ選手が勝ち上がりを決めました。

2位には…おぉ!!すげぇ!!アイカー選手!!B4対決に勝利です!そして2駆でこのリザルトはかなりのモンです!やはり次戦以降はダークホースになる予感がヒシヒシと感じられます。

3位にはよく見てなかったw、じなんぼう選手。4WDもオモロイって思ってくれたでしょうか?

4位に…どうした!?黒メガネ選手!やはり精神的ダメージか?

ってな訳で、前回と全く同じ顔ぶれ、同じ順位での決勝Aメインとなりました。


★オープンクラス決勝Aメイン
「STOP!銀メガネ!」を達成するのはやっぱりオレしかいないでしょ!?
ミンナ、イイ報告を期待してくれwww
コレはポールポジションのヘイゾウ選手

8連勝か…もはや敵なしだなぁ~・次はグラスホッパーで9連勝だなw
コレは銀メガネ選手

グッチ選手には負けられねぇ!!
コレは当然まちゃか選手w

まちゃか選手には負けられねぇ!!
コレも当然グッチ選手w

こんな事思っていたのかどうだか全く知りません(笑)けど、それぞれの思惑を秘めたまま、決勝Aメインのスタートです!!

って、ご存じ(?)の通り、この4人はみんなブロガーで、レポはソッチにもUPしている様子なので、そちらでどうぞwww

1位:銀メガネ選手
2位:ヘイゾウ選手
3位:まちゃか選手
4位:グッチ選手

第7戦と全く同じ順位www

コレにてレースの全日程が終了しました。
この日はホントに暑くて、運営もダラダラしがちで、参加者の皆さまには多大なご迷惑をおかけしました。

また、進んでコース整備を行ってくれたメンバー、それにゲスト参加のあまさん選手。
並びに、発電機のご提供に始まり、テントのご提供や途中での氷の差し入れをしていただきましたおとさん選手。
その他にも大勢の皆さまのご厚意でオレグラは成り立っています。
不甲斐ない運営事務局ですが、今後ともよろしくお願いいたします
m(__)m

次回オレグラ(第9戦)は、真夏の祭典(8/20)になる予定です。
今回以上に気候的には厳しいモノになると予想されますので、対策をしてきて下さいね!!

それでは、今回はこの辺で…



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第8戦終わる!その3
今回からスタッフの昼食としての昼休みを設定しました。
この時間もフリー走行に当てたため、ガツガツ走っている参加者を見て、みんなラジコン好きだなぁ…メシ食ったのかなぁ?なんて思ってたまちゃかsanですが、あの暑さの中ホントに皆さん頑張りましたwww
さて、コース整備担当をはじめとするメンバー各位の協力により、路面に撒水が行われ、多少はグリップが回復傾向?となった各決勝レースです。

★2WDクラス決勝Bメイン
2戦連続表彰台を狙う銀メガネ選手が虎視眈々と勝ち上がりを狙う中、「Bメインと言えばオレだろ!」なグッチ選手が当然のように勝ち上がるのか!?
それとも初参加のアイカー選手、あまさん選手がサプライズを起こすのか!?
注目のBメインがスタートします

…って、スタート直後のジャンプ台で多重クラッシュによる大混乱www
うまく抜け出した銀メガネ選手が独走体制を築きます。グッチ選手は2番手で復帰、しかしかなり離され苦しい展開!
アイカー選手は淡々と、あまさん選手は…やはり操縦台でつぶやいていたのでしょうかwww?

安定した走行に定評のある銀メガネ選手ですが、ラップタイムだけならばグッチ選手の方が速い!
そのため、みるみるグッチ選手が背後に迫りますが、もうチョイなトコロでミス!気を取り直して再度背後に迫ったらミス!を繰り返しw、なかなか順位の変動はありません。
そのまま4分が経過し…
うぉ!!!レース設定を5分(ホントは4分周回)にしてた~!!という訳で、急遽5分周回レースに変更です!!←すげぇ運営www
時間は1分増えたモノのそのチャンスを生かせず、哀れグッチ選手、最終ラップの最終コーナーで大転倒!!

見事トップゴールは銀メガネ選手!勝ち上がりを決めました。

2位にグッチ選手。Bメインでの魅せる走りは健在でした。みんなの目が奪われていたのをまちゃかsanは見逃していませんwww

3位にアイカー選手。彼の愛車B4の「ナンとかナンとか(笑)」ってボディがすげぇカッチョ良かったです。

4位にあまさん選手。なんでもバハチャンプ?もお持ちだそうで、次回はオープンクラスでのエントリーもお願いしますねw


★2WDクラス決勝Aメイン
TQは(2回だけど)定位置(笑)だぜ!!安定した走りがあれば誰よりも速い(殴)まちゃか選手。集中力は続くのか!?
1発だけじゃあラジコンはダメっすよ?とばかりに前回覇者としての貫禄を見せつけるのか!?ヘイゾウ選手。
おいおい兄者、オレを忘れちゃ困るぜぃ!予選での屈辱をココで晴らすのか!?じなんぼう選手。
来たな!?銀メガネ!「ミスターデザゲ(笑)」として「メガネズ対決」に負ける訳にはいかないぞ!!黒メガネ選手。
オープンと2WD。ダブル制覇って格好良くない? 狙っているのか!?銀メガネ選手。
勝手に心情を妄想してみましたが、こんな妄想いりませんか?そうですか…まぁ、注目のAメインがスタートです。

…やっぱり多重クラッシュですwww
コレを上手く回避した黒メガネ選手とヘイゾウ選手が抜け出します。
んで、ココからは自分の事しかワカラン(笑)ので、ソレをメインに…
最後尾からの再スタートとなったまちゃか選手は、怒濤の追い上げを魅せます。
転がってるじなんぼう選手をパス。銀メガネ選手をどこかのコーナー(笑)でインをついてパス。黒メガネ選手もどこかのコーナー(笑)でパスして2位に浮上。
残すはヘイゾウ選手のみ…なんですけど、全然追いつかないwwwで、4分が終了!

見事2連覇!!ヘイゾウ選手。

2位に素晴らしい追い上げを誰にも見てもらえてなかったらしい(笑)、まちゃか選手。

3位に連続表彰台GET!の銀メガネ選手。

4位にじなんぼう選手…? ぃぇぃぇ、黒メガネ選手です!!。

5位にじなんぼう選手。どうやらコントロールラインの不通過により1周計測されていませんでした。残念…

となりました。

もう1回続く…

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第8戦終わる!その2
さて、オープンクラスです。
ココまで銀メガネ選手が前期から通算して7連勝!と、いい加減「STOP!銀メガネ!」が実現して欲しい(笑)このクラス。
実は、出場選手の誰からもこんな声は聞こえていません(笑)でしたが、ホントはみんなココロの中にしまっていたのねw
ってのが分かってしまった予選第1ラウンドでしたwww

★オープンクラス予選第1ラウンド
暫定1位はヘイゾウ選手。相変わらずOPの導入が一切見られない仕様(笑)のDF-03です。
まちゃかsan的にはもうチョイ青いパーツが入っててもイイんじゃね?って思います(笑)が、直接は言いませんwww

2位にはグッチ選手。チョット…どうして彼がこの好ポジションにいるのか?良く覚えていませんw
インタビュー(笑)によると、ブレーキングのやり方を今ごろ理解したらしいですwww

3位には今回からZX-5を初投入!早朝シェイクダウン(笑)など既に精力的な走り込みを行っている黒メガネ選手。
4位にはコンマ2秒差で銀メガネ選手。
ちなみにココの2選手は予選ヒートながら(笑)熱い熱いメガネズ直接対決!序盤からなかなかペースの上がらない銀ZX-5に迫る黒ZX-5!
先頭がコロコロ入れ替わるチキチキを展開してましたが、黒メガネ選手が痛恨のミス!しかしめげない黒メガネ選手、逃げる銀メガネ選手に対し怒濤の追い上げを魅せます!そして遂に最終ラップの最終コーナーで銀メガネ選手をオーバーテイク!!
そのままゴールとなりました。…ってやっぱりココだけ決勝レースだったんですかね?未だ誰もなし得ていない「STOP!銀メガネ!」のシミュレーションを見た気がしましたwww

さて、気を取り直しまして…

5位にまちゃか選手。なんかストレートエンドのジャンプ直後でいっつもスピンしていたのが印象的でしたwww

6位におとさん選手。当初に比べるとかなり走れるようになってきました。あとはそれを安定させるのが目標でしょうか?

7位はじなんぼう選手。以前のまちゃか選手の愛車であるDF-02を駆っての出場です。このクルマ、見てるとやっぱり超重量級(笑)他のクルマが軽々と飛んで行くテーブルトップを「よっこらしょ…」って感じで乗り越えて行きますwww

8位にアイカー選手。(この時点では)唯一の2WD、RC10B4での出場です。やはり2WDでオープン出場は苦しいか!?

9位に今回より正式参戦のURU-C選手。バネだけソフトなDF-03での出場です。タイヤも標準のハイデンKではかなり苦しい!!と思いましたw


2WDクラス予選第1ラウンド→オープンクラス予選第1ラウンド→2WDクラス予選第2ラウンド→オープンクラス予選第2ラウンド
と交互に進行するため、両クラスに出場する選手(数人)の最初の数周はとっ散らかってますwww
柔軟な順応力まで求められるようになったオレグラですwww



★オープンクラス予選第2ラウンド
キタ---------------!!!!
久々の14周突入!!コースレイアウトが変わってからは初!!
ヘイゾウ選手、14周5分21秒のリザルトで堂々のTQ獲得です。

2位にはマシンも復調した模様の銀メガネ選手。タイムアップでセカンドグリッドをゲット。虎視眈々と8連勝を狙います。

3位にもタイムアップのまちゃか選手。13周を狙っていたらしいのですが、惜しくも入れる事が出来ず。相変わらずジャンプ直後のスピンは直っていませんwww

4位にはこのラウンドでタイムアップならなかったグッチ選手。想定通りのBメイントップです。
もう狙っているとしか思えません。サスガ「ミスターBメイン」の名は伊達じゃないぞwww

5位はこのラウンドで虎の子のZX-5にトラブル発生!決勝はB4での出場となった黒メガネ選手です。

6位はじなんぼう選手。タイプアップを果たし12周に入れてきました。…キミもなかなかやりますねwww

7位はおとさん選手。このラウンドではバッテリーの接触不良で満足に走行出来ず、不満が残る内容となったようです。

8位はアイカー選手。この頃になると徐々に安定した走りを見せるようになってきましたね。やはり安定させる事が目標でしょうか?

9位にURU-C選手。やはりドライな路面状況でハイデンKはキツイですよね…。次回は是非ともタイヤチョイスに悩んで下さいwww



ちゅう事で、予選を午前中に全て消化して、午後からは各決勝がおこなわれるスケジュールとなりました。
開始が遅れたのですが、皆様のご協力で時間を取り戻す事が出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。

まだ続く…

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第8戦終わる!その1
機材一切をクルマ(実車ね)から降ろす事も無くw
いそいそとPCに向かうまちゃかsanです。

本日は、暑かったり、午後からは風が強かったり…と、非常にキッツイ気候の中、無事にオレンジグランプリ2006 第8戦「20代消滅危機!?チャレンジ」が開催されました。

参加者も増加して、10名を数える大所帯wとなりましたが、相変わらずのマッタリした運営で皆さまにはご迷惑をおかけしたと思います。
スンマセンでした~。

それでは恒例のレースレポートを…(暑くて所々記憶が飛んでる部分がありますので、一部フィクションを交えてwww)


★2WDクラス予選第1ラウンド
前回の様子見の選手も参加したこのクラス、ほぼDT-02のワンメイク状態なので、非常にチキチキが楽しめます。
今回も、前回同様にチキチキが楽しめるのか!?

暫定トップは前回このクラスの覇者、ヘイゾウ選手。
唯一の25秒台とブッチ切りです。サスガ2WDクラス全日本出場権者です!

2位にじなんぼう選手!こだわってDT-02を駆り(笑)続け、実兄である「まちゃか選手には負けん!!」と意気込んだ結果が出たようです。

3位には、そのまちゃか選手がつけます。2位との差は0.17秒と微妙に負けちゃいました(笑)が、実は(まだ)少し余裕があったのはナイショですwww

4位には、前回のレースを見て出場を決めたクチ(笑)のグッチ選手。初の2WDドライブ(がレースってのも…)ながら、このポジションは素直に立派です!

5位に黒メガネ選手、6位に銀メガネ選手とメガネズが続きます。
ぉぃぉぃ、2WD初ドライブのグッチ選手に負けてるぞwww

7位に今回から正式参戦の「A川」改めアイカー選手が入ります。
前日シェイクダウンしたばかりのB4ではセッティングがまだ煮詰まっていないか?それとも復帰間もないので操縦感を取り戻せていないのか?
ちなみにアイカー選手、オレンジ初のスティックプロポ使いですw

8位にはゲスト参加のあまさん選手が入ります。
若い見た目とは裏腹(笑)のまちゃか選手と同い年!!素直にビックリすると同時に20数年ぶりのRC復帰でまだまだ発展途上の模様。
しかしまだまだ頑張れますよ。もっとオッサンなのにやってる人をゴマンと知ってますからwww

全体の暫定順位はこんな感じですが、今回はコースを逆回りで使用しました。その分タイムに影響があるのか?も注目でしたが、逆回りの方がタイム的にはイイ感じです。
しかし、逆回りを苦手とする選手もチラホラいる様子。今後のバリエーションとして有効なのが証明されましたね。


★2WDクラス予選第2ラウンド
オープンクラス予選第1ラウンドの後に行われた、2WDクラス予選第2ラウンド。4WDと2WDの操縦特性の違いに戸惑う選手も多かったようです。
まちゃかsanもそんな1人ですが…www

絶対無理!と思われたヘイゾウ選手の記録を上回る選手は……いました。
まちゃか選手wです。
25秒10台を叩き出し、堂々の2戦連続TQ獲得です。
しかしこの選手、1発にはホント強いですなwww

2位には更にタイムUPを果たしたモノの惜しかった!ヘイゾウ選手w
しかしTQの人とは違って安定した走りを持っているので安泰でしょうか?あまり悔しがっていませんwww

3位にはやはり兄には勝てないのか!?じなんぼう選手。
予選2ラウンドでの足回りのトラブルによる記録無しがイタかった!!

4位に白熱のメガネズ対決(その2参照w)を制し、ノリにノッた状態でタイムアップ!黒メガネ選手が入ります。

5位にはタイムアップならずのグッチ選手。どうやら2WDと4WDの操縦感の切り替えが上手く行かない様子w
対応力も年齢と共に…(以下検閲により削除)

6位に若干のタイムUPに留まった銀メガネ選手。やはり白熱のメガネズ対決(その2参照w)の結果がショックだったかwww?

7位はアイカー選手。レース後まで続いた精力的な走り込みによって見る見るうちに安定した走りを魅せるようになっていました。次回以降の参戦では好結果を残しそうですな…

8位はあまさん選手です。まちゃか選手と同一ヒートの出走で、操縦台でもお隣さんだったので、「あぁ~」とか「ダメだぁ~」とかのつぶやきが良く聞こえていましたwww
大丈夫です!絶対上手くなりますwww

続く…

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第8戦は開催です。
皆さま。おはようございます。
本日のオレンジグランプリ2006 第8戦は予定通り開催いたします。
サーキットへGO!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ日程の発表
ういっす!まちゃかsanです。
いよいよ今週末に迫りました、オレンジグランプリ2006 第8戦「20代消滅危機!?チャレンジ」ですが、(まちゃかsanを差し置いて…)皆さま準備に余念がないことと思いますw

参加(予定)者も前回より増えてますので、より一層白熱した展開が見られる…のかな?
そんな展開とは一切関係なく、相変わらず運営はマッタリとやりますww

さて、今後のオレグラの日程ですが、特別な事情が無い限りは以下の内容で行っていきたいと考えていますので、ご承知くださいませm(__)m

     ~ 09:00 コースオープン
           (受付票をお配りしますので受付に来てください)
           ※コース整備が入りますので許可なく走行はできません。
 09:15 ~ 09:30 受付・車検
           (受付・車検完了参加者からフリー走行が可能です)
 09:30 ~ 09:45 ドライバーズミーティング(予選組み合わせ発表)
 10:00 ~ 10:45 2WDクラス 予選第1ラウンド
 10:45 ~ 11:30 オープンクラス 予選第1ラウンド
 11:30 ~ 12:15 2WDクラス 予選第2ラウンド
 12:15 ~ 13:00 オープンクラス 予選第2ラウンド
 13:00 ~ 13:45 昼休みおよびコース整備
           (昼食は各自が適時にとっていただいて構いません)
           ※コース整備開始まではフリー走行が可能です。
 13:45 ~ 14:30 2WDクラス 決勝(下位メインより)
 14:45 ~ 15:30 オープンクラス 決勝(下位メインより)
 15:30 ~     表彰式・抽選会
           (レース日程終了後は終日フリー走行が可能です)

 ※参加人数や当日の状況によって時間は変更になる場合があります。
  また、上記以外にもコース整備が入る場合があります。

基本的に昼休みってのは、運営スタッフのお休み時間になりますwので、参加者の皆さまは出場の合間に昼食をとっていただいて構いません。
昼休みもフリー走行に当てますので、ガツガツ走り込んでくださいw

んで、気になるお天気ですが…
外れまくると評判(笑)のYahoo!天気情報
南部(さいたま) 2006年7月27日 17時00分発表 では…
7/30(日) 曇 降水確率40% 気温30度です。
前日が時々雨との予報ですので、シットリとした良い路面条件でレース日を迎えられるのかな?
気温・湿度は共に高そうですので、各自対策を忘れないようにして下さいね。

それでは、サーキットで会いましょうwww

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第8戦迫る!
ういっす!まちゃかです。
仕事の隙間をぬってカキコします。

いよいよ来週末に迫ったオレグラ第8戦(サブタイトル未定)です。
新設された2WDクラスが思いのほかチキチキで盛り上がりましたので、8戦では様子見だった人からもエントリーがあると思われますが、まだまだエントリーは受付中ですので、お気軽にどうぞ!

んで、第7戦に参加された人なら分かると思いますが…第8戦ではコースを逆回りにします!!

今週練習される人はその点を注意して下さいw

スケジュール・開催可否判断は前回と変わらず行きたいと考えていますが、変更があった場合はコチラにUPしますので、3日に1回は見てねw

それでは、仕事に戻ります…

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第7戦終わる!その3
続き…

各決勝レースは、時折降る小雨の合間に行わました。
レース後のクルマは当然ドロドロで、掃除するのが大変でしたwww

★2WDクラス決勝Aメイン
全員決勝の2WDクラス。チキチキが楽しめますが、その分マーシャルがいない為、ひとつのミスが命取りになります。また、周回レース方式では予選のベストラップ方式も意味を成しませんwww
果たしてそれがどう影響するのか!?
また、タイヤ選択が自由なこのクラス、各車タイヤチョイスにも悩んだようです。

スタート直後、まちゃか選手があっという間に巻いちゃってますwww
その後も度重なるミスで完全に脱落です。
その他の各車もスピンに苦しみながらも頑張っている様子、そんな中、ミスをしない走りをしたヘイゾウ選手がトップでゴール!
記念すべき2WDクラス初代チャンプに輝きました。

2位は安定した走りで銀メガネ選手。
3位はシバ選手!自身初のAメインで3位表彰台は立派!!
4位はまちゃか選手。やはり予選結果はまぐれだったようですwww
5位黒メガネ選手。まちゃか選手もそうだったんですけど、どうやらタイヤチョイスが失敗だった模様。
どうもスパイヤー系はオレンジの路面では合わないようです…


★オープンクラス決勝Bメイン
Aメインへの勝ち上がり1名の座をかけたこのレース、大方の予想通りグッチ選手がその座を勝ち取るのか!?それともサプライズがあるのか!?注目のBメインスタートは、やはり小雨の合間をぬって行われました。

スタート後、大きな混乱もなく淡々と各車ラップを重ねます。Bメインでは非常に安定かつキレキレの走りを魅せるグッチ選手w
ガシガシ他クルマをラップして行きます。圧巻はストレートでのゴボウ抜きwww!!
マシンの性能差を見せつけるかのようなジャンプ台での抜きっぷりに運営席からは思わず「後車検!!」のクレームが飛びますwww。
まぁ…当然車検で失格は無いんですけどwww

レースはそのままゴールし、グッチ選手が前期総合での表彰台トリオ(笑)に戦いを挑む事になりましたw

2番手に黒メガネ選手。2WDでこのポジションは立派!次戦からホントにZX-5で出走するのでしょうか…?マジィな…

3番手にシバ選手。グッチ選手にゴボウ抜きされた事が精神的に大きく響いた模様w

4番手におとさん選手です。マシンのセッティングをもうチョイ煮詰めると上のポジションも遠くないと思われます。


★オープンクラス決勝Aメイン
前期表彰台トリオ+グッチ選手(前期総合4位)で争われるAメイン。
いつも通りの展開になるのか?それとも路面状態を的確につかんだ選手がサプライズを起こすのか…!?

スタートからしばらくして、上位2選手が接触!その間にまちゃか選手がトップに躍り出ます。
しかしトップを走り慣れないまちゃか選手wわずか半周でこらえきれずにミスwww
そのスキをつくように銀メガネ選手、ヘイゾウ選手が再度トップ争いを演じます。

ここからは、操縦台での会話と実況での状況をまちゃかsanが勝手に推測して書きますwww

かなり近接した争いを魅せる2車!路面追随性にアドバンテージがあるZX-5を操る銀メガネ選手、逃げ切りを計ろうとしますが、マシンの性能差はウデでカバーwだと全日本出場(笑)のプライドを賭けたヘイゾウ選手が徐々に追いつめていきます。
しかし…1コーナーの入り口、オレンジ名物のギャップではやはり苦しいヘイゾウ選手(とDF-03w)、こらえきれずに手痛いミス!
このままレースの決着がつきました。

銀メガネ選手。前期から通算して通算7連勝!マジで誰が止めるんですかw?
2位にヘイゾウ選手。次戦はイケル?手応えがあったのか!?なんかそんな事言ってた様な気がしますwww
3位まちゃか選手、先行している時の走り方を練習するそうですwww
4位グッチ選手。Aメインを待たずに帰り支度をしちゃったツケが来たかw?

★総括
天候が不安定でなかなか思い通りに進まなかった運営ですが、2クラスの開催も不可能では無い事はわかりました(人数が増えてくるとキツキツなのは確かですけどw)。
また、レースシステムについても多少の反省点がありますが、こんな感じでもイイのかな?って思いました。

DSC00434.jpg
こんな感じで和気あいあいwww

今回参加された皆さんの中にも、こうしてみたらどうか?
とか思われた人もいると思います。ご意見等ありましたら運営事務局までご連絡をお願いいたします。

では。レースレポはコレでオシマイ!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第7戦終わる!その2
続き…

★オープンクラス予選第1ラウンド
コチラは前期と同様のレギュで行われます。
ただし路面の変更とジャンプスポットの大幅な変更によって、タイム的にどのような影響があるのがが注目です。

暫定トップは…もはや定位置の銀メガネ選手。誰が彼を止めるのでしょうか?

2番手も、もはや定位置か(?)ヘイゾウ選手w
最近発売された各種DF-03のOPを一切導入していないのが問題か!?

3・4番手にそれぞれまちゃか選手とグッチ選手。
相変わらずの「永遠のライバル対決」になるのか?ココは…www

ココまではキッチリと前期総合の順位通りとなっておりますw

5番手にはDF-03にて初参戦となったシバ選手。

6番手にB4でオープンクラス参戦の黒メガネ選手。
やはり2WDマシンで上位は難しいのか!?永遠の2WD使い(笑)として彼には頑張ってもらいたいww

7番手におとさん選手。
まちゃか選手のアドバイスを元に、マシンのセッティングをもうチョイ煮詰める必要アリか!?

1ラウンドが終了し、2ラウンドは昼休みの直後となりました。
昼休みの過ごし方でモチベーションが大きく変わるのは過去のオレグラでも実証済みw
果たして順位に変動はあるのか!?


★オープンクラス予選第2ラウンド
ちなみに、この日はなんとも蒸し暑い午前中でした。曇っていた為に日差しが無かったのが不幸中の幸いかも知れません。
今後、夏対策はホンキで考えないと死人が出るかもしれません…

そんな中再開された予選第2ラウンド
TQはやはり銀メガネ選手。2ラウンドでのタイムアップはなりませんでしたが12L5分00秒台は立派!

2番手にヘイゾウ選手です。事務局公認(笑)のNEWタイヤ導入が効いたのか?若干のタイムアップです。

3番手にはまちゃか選手。大幅なタイムアップですが、ヘイゾウ選手にわずかに及ばず。Aメインを確保ですw
彼は昼休みの過ごし方に成功したクチの様子www

4番手。やはりタイムアップは果たしたモノの、12Lに入れず…グッチ選手。愛車が汚れるのがそんなにイヤかwww!?

5番手にシバ選手。2ラウンドは痛恨のバッテリーダウンで完走できず!
1ラウンドの結果でこの順位です。
しかしシバ選手、バッテリーダウンが多い気がするのはまちゃかsanだけでしょうか?2月のタミグラROX3でもやってた様な気が…www

6番手に黒メガネ選手。若干のタイムアップです。
未確認情報ながら、黒メガネ選手も遂にZX-5を入手した模様。「永遠の2WD使い」の称号は…

7番手におとさん選手と続きました。


まだ続く…

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第7戦終わる!その1
ういっす!まちゃかです。

本日は、延期となっていたオレグラ第7戦(後期開幕戦)が開催されました。
延期の影響か?参加人数は7名でしたが、クラス分けの効果から純粋にレース数は増加していますので、ガッツリ走れた人も多かったのではないでしょうか?
時おり小雨がぱらつく気候となりましたが、逆にそのおかげ(?)で良質な路面コンディションで走行出来たと思います。

本日参加された皆さま。また、本日見学に来ていただいた皆さまもたいへんお疲れさまでした。
楽しんでいただけたならとても良かったと思います。

…ては、恒例(?)のレースレポをお送りしようと思いますが、後期からレポを書く人が変わってるのはご存じだと思いますw
今までとはタッチが変わりますので、あの面白さを期待される人には申し訳ありませんm(__)m
前のようなレポがイイ人はドシドシコメントを入れてください。
「彼」に折衝してみますww

では始めます…

★2WDクラス予選第1ラウンド
後期より開始された2WDクラス。予選方式はベストラップによる順位決定。決勝は4分の周回レースとなります。
参戦マシンは全てがDT-02というワンメイク状態w
ただし、モーターはレギュでスポチュンもしくはGTチューン,ダートチューンとなっていますので、この差がどう出るのか?が注目です。

記念すべき予選第1ラウンドの暫定トップは…なんとまちゃか選手w
今まで「2WDは不得意」と公言していたのはブラフだったのか!?
26秒台というタイムを叩き出し、暫定トップですw

続いてヘイゾウ選手。前日発売のサンドバイパーボディをまとい颯爽とデビュー(昨夜寝ないで組んだのはナイショらしい…)ですが、28秒台とトップとは大きく離されました。
しかし、まだまだ余裕が伺えますw

3番手は銀メガネ選手。ベストラップより周回レース向きの走りながら、3位のポジションをキッチリ押さえるのはサスガ前期総合チャンピオン!
彼にもまだまだ余裕が感じられますw

4番手は永遠の2WD使い(笑)黒メガネ選手。久々のデザゲでの走りにハイエンドに慣れちゃったカラダがついていかないかw?
32秒台と上位3名からは離されてしまいます。

5番手にシバ選手がつけます。シバ選手もオレグラ新設クラスの為にDT-02を入手したクチ。まだまだ2WDの挙動に慣れていないようです。

こんな感じで始まった、オレグラでの2WDクラスですが、ベストラップの結果で決勝順位を判定する規則に安心(?)したまちゃか選手が暴挙にでますwww
今回2WDクラスにエントリーしていない選手にマシンを貸し出し、無理矢理出走させるという運営事務局長の特権(笑)を乱用しまくり!
公式には参考記録となりましたが、2WDマシンの楽しさを分かってもらえたかな?みたいな…

そんな感じでオープンクラスの予選を挟んで、第2ラウンドが始まります。


★2WDクラス予選第2ラウンド
ビール2本目飲みながら書いてますw
さて、第2ラウンドでも第1ラウンドのまちゃか選手のタイムを上回る猛者は現れずw
まちゃか選手、記念すべき初TQの獲得です!(自分で書いてて、恥ずかしいですがwww)
余談ですが、後期のポイントシステムを決める時に、予選TQにポイント付加を考えていましたが、こんな事ならホントに実現しておけば良かったwww

2番手にはタイムUPを果たしたモノのわずかに届かずヘイゾウ選手。
関係無いですが、サンドバイパーボディ、想像以上にカッチョエエですw

そして…
3番手に大幅ジャンプUP!!第1ラウンド最下位に沈んだシバ選手が飛び込みます。どうやら2WDのドライブ方法を会得したらしいですw

コンマ5秒差で4番手は銀メガネ選手。恐らく決勝では上位に食い込んでくるのは間違いないですね。ウン。

5番手に黒メガネ選手。大幅なタイムUPとなりましたが、今ひとつ届かず。次回はもうチョイ曲がるマシンにしてくる模様ですw

6番手はグッチ選手。まちゃか選手のデザゲでの参戦です。見事に破壊して未完走リタイア(笑)ですが、ベストラップ方式の為、記録が残りますwww

7番手にゲスト飛び入り参加の「Aかわ」選手。彼もまちゃか選手のデザゲで出走www
ものすごーーい久々のオフ車ドライブだったようです。その後「マシンを購入しに専門店に行って来ます!」だそうですw
無事購入出来たのでしょうかw?

8番手にもゲスト飛び入り参加の「Aの」選手。彼は銀メガネ選手のデザゲで出走w
やはりものすごーーい久々のラジコンドライブだったようです。慣れないホイラープロポに四苦八苦!でしたが楽しんでいただけたようです。


いやぁ、コレ疲れますねwww
まだまだ続く…

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

第7戦 開催のお知らせ
おはようございます。まちゃかです。

本日のオレンジグランプリは開催です!!

皆さま、サーキットへGO!!!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

第7戦の日程について
…まちゃかです。

オレンジグランプリ第7戦ですが、どうも今週末も天気が悪そう…
ちゅう事で、万が一再度延期になった場合について連絡です。

再度延期になった場合、今回の7戦は12月に持ち越します!
7/30の第8戦を何事も無かったかのように「第7戦」として始めますwww

これは、モロモロの理由があるのですが…
まず再延期となった場合、2週連続でオレグラになります。
これは妻子あるメンバーには非常にキツイw
ってのがひとつ。

次に7/23にはタミグラROX3があります。
コレの予備選に申し込んだ強者が、知る限りで既に3名います(まちゃかsanを除く)。
彼らは出場が保証された訳ではアリマセンが、まぁ頑張ってまちゃかsanのタミグラポイントに追い付いてくださいwww
って事です。
あっ!ちなみにまちゃかsanも予備選に申し込んでます。
つまりメンバーで4名が申し込んでるって事ですな…

そんな訳でチョット勝手な決定で申し訳ありませんがご了承下さい。

また、当日(16日)の開催可否は前回同様としますので、天気が微妙な時はこのブログをチェックして下さいね。

ではでは。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

第7戦 延期のお知らせ
本日予定されていたオレンジグランプリ2006 第7戦(後期開幕戦)ですが、今後の天気予報が全て雨の為、延期とします。
来週(7/16)の開催予定となりますので、欠席となる方は改めてご連絡をお願いいたします。
また、来週なら参加可能な方からのご連絡もお待ちしております。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

第7戦 開催の可否判断について
まちゃかです。

いよいよ明日になりましたオレグラ第7戦(後期開幕戦)ですが、
ものすごく天気がビミョーですwww

そこで、開催の可否は当日の現場状況にオマカセします。

どういう事かと言いますと…

明日の朝、スタッフが状況の確認を行い、開催の可否判断をします。
その結果をコチラに記載します。

だいたい7時前後になりますので、ご確認をお願いいたします。

雨降らないとイイですねぇ…

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

第7戦 概要の発表!!
ういっす!まちゃかです。

いよいよ今週末に迫ったオレンジグランプリ第7戦(後期開幕戦)です。
レーススケジュールも専門誌に載っちゃって…ホント運営って大丈夫なのか?
との不安もチラホラありますが…

頑張ります!としか言えませんwww

さて、お天気が心配な第7戦ですが、それはチョットおいといてw
当日のスケジュールです。

□レース当日の流れ
 09:00      コースオープン
           (コース整備が入りますので走行はできません)
 09:15 ~ 09:45 受付・車検
           (受付後は各自フリー走行が可能です)
 09:45 ~ 10:00 ドライバーズミーティング
           (組み合わせ発表)
 10:15 ~     2WDクラス予選1ラウンド
 11:00 ~     オープンクラス予選1ラウンド
 11:45 ~      2WDクラス予選2ラウンド
 12:30 ~      オープンクラス予選2ラウンド
 13:15 ~     昼休みおよびコース整備
           (昼食は各自が適時にとっていただいて構いません)
 14:00 ~      2WDクラス(決勝)
 15:00 ~      オープンクラス(決勝)
 レース終了後に表彰式、その後は各自フリー走行が可能です
 ※参加人数や当日の状況によって時間は変更になる場合があります。
  また、上記以外にもコース整備が入る場合があります。


こんな感じで進めたいと思っています。
ちなみに、このスケジュールは今回に限らず毎回同様です。

取りあえず本日はこんな感じで…
天候による開催の可否方法については、明日発表の見通しです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

第7戦の締め切り迫る!
うい、まちゃかです。
いよいよ今週の水曜日、オレンジグランプリ第7戦のエントリーが締め切られます!!
ありがたい事に正式なエントリーもチラホラいただいております(笑)

さて、オレンジサーキットですが、先日主管者によるアップグレードプロジェクトによってキレイな土が入りました。
これによってフラットな路面となると共に小石が少なくなり、より走行に適した路面となった模様です。
※まちゃかsanは未走行です。

また、各種ジャンプ台ですが、固定する事はせずに毎回移動させる模様です。オレンジ名物の巨大テーブルトップも同様らしいです。

つまり…コレって…「コース慣れ」というメンバーのアドバンテージを圧倒的に削除する方向に動いているんですね!
さすがゲストに優しいサーキットですwww

まちゃかsanも当日のジャンプスポットがドコになるのか全くワカリマセンwww
直前の練習走行の重要度が増して来ますね…コレ。

まぁ、そんな訳でいよいよ後期オレグラがスタートします。
再度書きますけど受付の締め切りは今週の水曜日です!
現在検討中の皆さまもお申し込みは…

お・早・め・に・ね (うふっ)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 オレンジグランプリ通信 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
