オレンジグランプリ通信
オレンジグランプリ2006に関する情報を発信します。 参加者の方は定期的にチェックしてください。
オレグラで栄光を勝ち取れ!!
ういっす!まちゃかです。

いよいよ皆さんお待ちかね(?)オレンジグランプリで上位に食い込む為に必須となりつつあるノウハウを伝授しちゃいます。

ただ、コレをやったから勝てる!ってモノではありません(笑)ので、その点はあしからずご了承くださいね~。

それでは始めます。
全体的な傾向として…ギャップが多いながらも基本はフラットなオレンジサーキット、そこに比較的ローパワーなモーター制限が加わるオレンジグランプリでは、参加者は一様にギア比を上げ気味で来ます。

前期だけの内容で話を進めると、指定されたモーターの中でもダントツでGTチューンが主流でした。
スピードでは絶対的に有利なスポーツチューンも指定モーターに入っているのに何故か!?
恐らくコレはメンテが出来るため性能を維持しやすいというのが主な理由だと思われます。
実際にまちゃかsanがGTチューンを用いる理由もソレですしwww

後期からは最近発売されたばかりのダートチューンモーターも指定モーターの仲間入りを果たします。コレもメンテが可能なので、投入してくる猛者がいると思われますが、果たしてその効果は!?
まちゃかsanは個人的に注目しています。

で、GTチューンでギア比の傾向としては…8.5~7.5前後ですかね?
※DT-02シャシはギア比を2種類しか選択出来ないので、キツイモノがありますが…逆に言えばみんな条件が同じなんで、チキチキが楽しめますwww

参考として、まちゃかsanが前期参戦時に使用したスパー/ピニオンを書いておきます。
DF-02シャシ:67/22(最終減速比7.92)
DF-03シャシ:61/23(最終減速比8.10) 78/29(最終減速比8.21)

次に足周り…は各人でポリシーがあるし、マシンの性格もあると思うので一概には言えませんが、基本的にはグリップ確保とギャップをキレイに吸収する動作を第一に考えます。
ただし、細かい土が路面に多く浮いていた為、基本的にはオーバーステアな挙動を見せがちです。
なので参加者の足回りを見ると、ほとんどと言ってイイくらいリアはOPのソフトなバネを導入しています。フロントはソフト~ハードまで様々ですが、コレは恐らく弱アンダーな挙動を求めての試行の結果だと思います。
サスガにオイルの番手やピストンの穴数まではわかりませんが…

こればっかりは…これ以上の説明のしようがありません。スンマセン。

※ちなみにタイヤは、ある程度指定されている中から選択しますので、ほぼイコールだと考えます。


こんな感じでは参考になるかまったく不明です(^^ゞ
が、少しでも多くの皆さまにオレンジグランプリに参加して楽しんでもらいたいと考えていますので、取りあえず書いてみました。

それでは、オレンジサーキットでお待ちしています(^.^)/~~~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

運営事務局HPリニューアル!
ういっす!まちゃかです。
このページを直リン(いるのか?そんな人)している方のために、ココでも宣言しちゃいます。

「オレンジグランプリ運営事務局」のHPがリニューアルしました!
メンバーの暖かい協力によって完成したこのページ、さっそく紹介していきましょ~!!

まずは「トータルガイド」ページ。
このページでは初めてオレグラに参加する人、レースの内容について紹介しています。
色々と難しい事を書いてます(笑)が、
「商用サーキットじゃないんで、設備面とかで他のサーキット並の期待をしないでね…」
「カツカツなレースじゃ無いんで気負わないで来てね」

って意味合いが強いです。
それと…個人的な要注目ポイントがオンラインエントリーwww
もう自画自賛しちゃいますけど、コレすごいです。制作者の技術力に感謝感激です。

次のページが「レギュレーション」。
………
長々と書いてますw
でもぉ、ぶっちゃけぇ、このレギュはタ○グラからパクったモノなのでぇ、ややこしいですけどぉ、まぁあって無いようなモンですw
↑トーカ堂の喜多さんっぽく読んでもらえると雰囲気が伝わるかと…www
現場の判断でどうにでもなる(笑)んで、あまり気にせんで参加してもらえればイイかな…みたいなwww(本末転倒ですが)
実際、過去のオレグラでもレギュのグレーゾーン(笑)を突いて参戦して来たマシンもありました。当然のように承認ですwww

次が「リザルトand写真集」のページ。
第1戦から第6戦まで、成長するオレグラwの過程を感じる事ができます。周回数・ラップタイム全てがレースごとに伸びてます。
デジカメが導入(笑)された第5戦から写真集が始まってますが、これも成長するオレグラwらしく、徐々に枚数が増えているようです。
画像からも楽しそうな雰囲気が…伝わりますかね?

あとはこのページへリンクする「ブログ」、各公式ページへリンクする「リンク」、事務局への問い合わせ…と続きます。

と、まぁ一通り説明してみました。
いよいよ迫ってきたオレグラ後期開幕戦!どんなバトルが繰り広げられるのか?
これらのページを眺めながら妄想してみるのも一興かとwww

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレンジサーキット情報(路面編その2)
ういっす!まちゃかです。
またまた大事な事を忘れていましたwww

オレンジサーキットでは路面を改修すべく土を導入するそうで、現在サーキット主幹者が奔走しています。
なので、ココで書いていた路面情報は全くアテにならない可能性が大ですwww

なので…路面情報は前回でオシマイ。
楽しみに待っていてくださった皆さまにはホント申し訳ありませんm(__)m

その代わり、次回はオレンジグランプリに参加するにあたり、是非とも押さえておいた方がイイ情報を提供しちゃいますwww
コッチをお楽しみに~(^.^)/~~~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレンジサーキット情報(路面編その1)
うい、まちゃかです。

前回のレイアウト情報は参考になりましたか?
ホントはほとんど参考になっていないと思います(ォィ)が、サクサク続けて行きますよ~

って思っていたのですが…いかんせんこの「路面状態」について書くのってかなり難しい事にフト気がついちゃったんですね…
でれでも書きますww

例によってコチラの紹介ページを参考にしていただけるとイイかな?

まず最初に。オレンジサーキットには土質が数種類あります。つまり一定じゃないんです。その分対応が難しく、メンバーでありながらも未だベストなセッティングを見いだせていないまちゃかsanですw
また、乾燥状態と湿った状態では当然フィーリングは違います。ココでは乾燥時の状態を基準に書いていきますので、その点はご承知ください。

まず、メインストレート~ダブルヘアピン付近までは「硬い土の上に砂状の土が乗っている状態」「西部劇に出てきそうな地面」という表現を銀メガネさんがされていました。まさに言い得て妙ですな。
最近は表面の土が削れて所々に石が顔を出しています。
ココで特筆しておかないとイカンのが、1コーナー~スプーンコーナー付近のオレンジ名物ギャップでしょうw!
ブレーキングを多用する箇所の為、かなりのギャップがあります。
先にレイアウト編で書いた「接触の名所」であると同時にレース時は「抜きドコロ」にもなる重要な箇所ですので、ココの攻略が大事ですよ!

次回に続きます…

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレンジサーキット情報(レイアウト編)
ういっす!まちゃかです。
とても大事な事を忘れていました(^^ゞ

オレンジグランプリでのゲスト参加者さんは、レース参加=オレンジサーキットでの初走行になる訳ですよ…
それなのに何の情報も無いのは不安でしょう!

そこで、まちゃかsanが数回に分けてオレンジサーキットの情報をリークしちゃいます!!ナイショなんで誰にも言わないで下さいよwww
サーキットの紹介ページを合わせて見てもらうとイメージが湧き易いかと思います。

まずレイアウトですが、メインストレートが長いです。
ストレートの後、1コーナーを大回りしてインフィールドに入ると低中速のコーナーが続きます。
実はこの1コーナー。「接触の名所」としてオレンジメンバーに語り継がれている場所です。初走行の皆さまは要注意!!

(現状で)ジャンプ台はレース時は3箇所。
まず最初は特大テーブルトップ!(まちゃかsanが寸法を間違えて大きく作り過ぎちゃった事はナイショですw)
インフィールドのスプーンコーナーを抜けた後に待ちかまえています(紹介したページには画像がありません)。
(真っ直ぐ進入すれば)気持ちイイジャンプになる事間違い無し!です。

次にダブルヘアピンを抜けた後の2連ジャンプ!
オレンジサーキットという名の由来となったパンチカーペットがオレンジ色の憎いヤツですw

最後はストームコーナー手前に設置される木板ジャンプです(コチラも紹介したページにはまだ画像がありません)。
木板をジャンプ台に見立てただけの簡単なモノですが、直後のストームコーナーへの進入が控えている為、意外に攻略に手こずるポイントになっています。

そして、最終コーナーを抜けるとソコがゴールラインになっています。
スタート位置とゴールラインが大幅に異なってますので、レース時には注意して下さいね。

基本的に現状ではこのようなレイアウトになっていますが、メンバーの思い付き(笑)でジャンプ台が増設されたりする可能性もあります。何たって未だ成長中なオレンジサーキットですからwww

さて次回は…一番攻略が難しいwwとされる「路面状態」についてリークしちゃいます!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

いよいよゲスト参加受け入れへ!!
ういっす!まちゃかです。←オリジナリティを出そうとしてみましたが、イケてますか?

2ndステージ開幕戦であるオレグラ第7戦まで半月を残すのみとなりましたが、皆さんはいかがお過ごし?

さて、様々な連絡事項の中にちりばめられていた意味深なフレーズ…察しのイイ皆さんは感づいていたと思いますが…

オレンジグランプリ2006 2ndステージではゲスト参加者を募集します!!

今まではメンバーのみでヘコヘコ(笑)楽しんでいましたが、これからはRCの輪をデカクして行こうぜベイベー!って主旨です。

現在、参加希望の皆さまに向けたページを鋭意作成中(グッチさんがw)ですので、参加を希望する皆さんはもう少々お待ちくださいm(__)m

今まで、RCのレースって恐そうだし敷居が高そうで…って躊躇していたソコのアナタ!
オレグラでレースデビューしてみませんかwww?

また、ゲスト参加者を受け入れるにあたって、メンバー各自にも少々のお願い事がありますが、その辺は別途MLで…

後期オレグラの合い言葉…
「みんなで作る!みんなのオレグラ!!」
ですよ~。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

後期レギュレーション(一部:暫定)UP!
あい、まちゃかです。
↑この書き出し。イイですな…

さて、お待たせしていましたが「オレンジグランプリ2006 2ndステージ」のレギュレーションが一部公開出来る状態になりましたのでUPします。

…っていっても実際の公開作業はグッチさんが行ってくれる予定です。
毎度ご迷惑をおかけしますm(__)m
まちゃかsanもHPを作った事がありますが、ブログみたいに簡単ではありませんwww

なので、詳細はソチラをお待ちしていただくとして、ココでは前期と大きく変わった箇所をセレクトして公開します!!

1.クラス分けの導入
一部で懸案となっていた2WDと4WDの混走を見直し、後期は「2WDクラス」「オープンクラス」に分けます。
「2WDクラス」「4WDクラス」じゃないのか?ってソコのアナタ!!スルドイw
「オープン」とする事で2WDの出走も可能としています。
今まで通り、2WDで4WDを喰っちゃう事に快感を感じる変態チャレンジャーの楽しみも奪ってませんので、どうぞお気軽にww!!
クルマの準備…して下さいねwww

※ちなみに2WDクラスに4WDが出走する事は出来ませんw

2.指定タイヤ制の導入
現状でもメンバー間では共通の認識であった路面保護という観点からのタイヤの自粛を(レース時に限定して)指定タイヤ制としました。
現在サーキットで主流となっているタイヤに絞っていますので、大きな混乱はないと思いますが、内容をご確認下さい。

その他、レース時間・方法の調整やポイント制の調整を行っています。
例によってしばらくの間は暫定としますので、内容を確認後、ご意見・ご質問がありましたら何なりと…
ちょっと位なら調整できますwww

尚、前回の日程調整の件ですが、特に調整希望の重なる日時がありませんでしたので、このまま決定とさせていただきます。
ご希望に添えなかった皆さまには大変申し訳ありませんがご了承下さいますようお願いいたしますm(__)m

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

後期日程(暫定)UP!
まちゃかです。記念すべきこの日(笑)に、記念すべき初仕事…
なんとも感慨深いモノが…特にありません(殴)

さて、「オレンジグランプリ2006 2ndステージ」の日程ですが、現状ではこのように考えています。
前期事務局長であられたヘイゾウ先生の発案した「毎月第3週の日曜日」を前提にしていますが、多少の調整を行っておりますので、各自ご確認をお願いいたします。
また、ココしばらくの間は暫定という事で、現時点でこの日には行けません…という人が多い日(現時点で3人程度の欠席がある場合を目安にします)に限って日程の調整を行いますので、ご連絡をお願いいたします。(ちなみに、まちゃかsanもこんな先の予定はワカリマセンがwww)

** 第7戦 ** 7月9日(日)
** 第8戦 ** 7月30日(日)
** 第9戦 ** 8月20日(日)
** 第10戦 ** 9月17日(日)
** 第11戦 ** 10月29日(日)
** 第12戦 ** 11月19日(日)

基本的に天候等の要因で中止となった場合は翌週に延期。
延期は最大2回迄で、以降は中止。もしくは順延(12月にネジ込むw)。
参加者が3名以上ならレースは成立とします。

なお、スペシャル企画として、次のレースも載せておきます。
** ウィンターオフロードチャンピオンシップ *** 10月15日(日) 谷田部アリーナ
**(仮称)オレンジ王座決定戦 ** 12月3日(日)

オレンジ王座決定戦はまちゃかsanの思いつきなんでwww
プロ野球の日本シリーズみたいに、前期と後期の上位入賞者でなんらかのレースで真の勝者を選出…みたいな?
※実際に開催するかどうかはワカリマセン。

では、メンバーの皆様、よろしくお願いいたします~

p.s.近日中に新たなレギュレーションの素案(一部)も発表できる見込みです。ソレも楽しみにしていて下さいね~(^.^)/~~~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

所信表明(笑)
あい、まちゃかですww

って事でヘイゾウ先生ばりの書き出し(笑)で始めてみましたが、皆さんラジコンやってますか?

改めて「オレンジグランプリ2006 2ndステージ」の運営事務局長に就任(んな、大げさな…)したまちゃかでございます。
イロイロと至らない点が多いと思いますが、メンバーの皆さんナマぬるく見守って下さいませm(__)m

オレンジメンバーの皆さんも「サーキット走行も初めて。レース参加も初めて」って方も多かったと思いますが、前期レースに参加してなんとなくラジコンレースの要領も分かって来たのではないかと思います。
今までは「初心者だし、よく分からないから…」って思っていた ア・ナ・タ(はぁと)!
もう初心者ではありませんよ~。なんせあのオレグラ前期を戦い抜いた精鋭たちですからwww
という事で遠慮していた皆さんも、後期はバンバンご意見して下さいね~!!
そういう環境を目指したいと思っています。
オレグラの事ならどんな内容でも、まちゃかsanは怒りませんからwww

そこで、後期オレグラはテーマを決めてイキます!!

「みんなで作る!みんなのオレグラ!!」

…はい!ソコ!!笑わない!!
まちゃかsanが勝手に来めた(笑)んですが、運営事務局なんでコレくらいは独断でイイべ…みたいな?
コレを合い言葉にみんなで頑張っていきましょ~ね~!!

現在、銀メガネさんからいただいた提案を受けて様々な事項を調整中です。
大まかなベースがまとまったら皆さんにアンケート(※1)という形で意見を聞いて、その結果で最終決定していきたいと思います。なんせ「みんなで作る!」ですから(笑)

※1:基本的に未決事項は全てMLに流し、その結果を基にしたいので時間はかかるかも知れませんが皆さんの意見を尊重します。って事です。

現在もこんなレースがイイ!とか、コレって面白そうでナイか?ってのがあったらドンドンご意見をお寄せ下さい。可能な限り実現に向けて頑張ってみたいと思います。

また、現在(前期もそうでしたけど…)事務局って名を語ってますが、実質1名(※2)で頑張ってます(悲)ので、事務局として苦労を共にしてくれる相棒(笑)も募集していますので、コチラのほうもよろしくお願いしますm(__)m

※2:現在オレグラ関連でご尽力いただいているメンバー(笑)を紹介します。
オレグラHP作成・更新:グッチさん
スーパーアドバイザー:ヘイゾウさん

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 オレンジグランプリ通信 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
