オレンジグランプリ通信
オレンジグランプリ2006に関する情報を発信します。 参加者の方は定期的にチェックしてください。
運営事務局より重要なお知らせ
あい、ヘイゾウです。

まずは前期の収支報告ですが、公の目に触れるここに書くのはまずいので、後ほどMLで流します、各自目を通しておいてください。

それと後期について・・・
人事異動ですwww

後期は私、ヘイゾウは事務局長を退任します。
理由といたしましては、
6月より「東京ものづくり名工塾」というのに参加するのですが、コレは次世代の製造業を担う若手に、匠の技を持った熟練工がその技を伝承するという学校です。通常業務外、土日(毎週ではない)にこの塾が設定されていますので、今後オレグラに毎戦参加できるか微妙ですというのがまず一点。
それと皆様ご存知とは思いますが、全日本選手権に挑戦する権利を得て、参加することにしたのでその準備等で追われることになるよな~というのがもう一点。

後期は、みなさまご存知の「まちゃかさん」が事務局長に就任wwwしてレースを仕切ってくれます!
なお、事務局では引き続き局員を募集してますのでご連絡くださいませ。よろぴく。

僕は行ける時は計測&実況担当ということになります。

それではコレにて僕の事務局長としての仕事は終わりになります。
皆様ありがとうございました!
引き続き、まちゃかさんのご支援をよろしくお願いいたします。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第6戦終わる!その2
つづき

★BBQ
コレについては、参加した皆さんが楽しんでいただけたらそれでよかったと思います。ちょっと忙しすぎてあまりその場の雰囲気等はレポできませんwww。結構盛り上がってたみたいなので、まずまず成功といえるのかな?
重ねて御礼を申し上げますが、準備&機材貸し出し&買出し&調理&後片付けを積極的に引き受けてくださった皆様には感謝しております。ありがとうございました!!!

★レディース&お子様カップ
さて、家族&友人が来るということで急遽企画されたこのレース。
女性は一人で、子供は付き添いの方とステアとスロットルを分担して操縦。図らずも親子の絆を試されることとなりましたwww。
大荒れすぎてよく覚えてないのですが、グッチ親子が優勝したのは覚えてますwww。グッチさんの「ストップ!ゴー!ス、ストップー!!!」って叫び声が忘れられません(笑)

★決勝Cメイン
おなかがいっぱいになってやや中だるみしてましたが、レディースカップが思いのほか盛り上がり、いい感じで本番の決勝レースに突入ですw

PPはまさかまさかのCメイン、グッチ選手。勝ち上がらないことには永遠のライバル対決もココで終了。気合でGO!
じなんぼう選手、おとさん選手、トンボ選手と続きます。

スタートと同時にグッチ選手が抜け出し序盤から独走!格の違いを見せ付けますwww。2番手にはじなんぼう選手、前回初参加で見事勝ち上がりを果たしましたが、今回も良いペースです。
おとさん選手、トンボ選手は苦しい展開・・・

各車、差が開いたまま5分が経過し、予選順どおりに決着。波乱&サプライズはなしでした。
見事勝ち上がりを決めたのは、グッチ選手とじなんぼう選手。
ライバルの待つBメインへ突入です。

★決勝Bメイン
毎度のことながらココが一番熱いレースとなりますね~熾烈です。
見所をざっとあげると。
・まちゃかVSグッチ「永遠のライバル対決」
・まちゃかVSじなんぼう「因縁の兄弟対決」
・黒メガネVSMMDS「幼なじみ対決」
でしょうか。
さらに、まちゃかVSグッチは総合3位争いもかかっています。ポイントは同点でまちゃか選手はグッチ選手の前でゴールすれば良し。グッチ選手はちょっと厳しく、1位通過が勝利条件となります。
また、黒メガネ選手は5位争いのはると選手がAメインにいますので、勝ち上がらないことには勝負あったで終了ですw

各選手の思惑が交錯する中スタート!
序盤からグッチ選手とまちゃか選手が激しく順位を入れ替えながらデッドヒート!負けじとMMDS、黒めがね、じなんぼう選手も食い下がります。
中盤からまちゃか、グッチ選手が抜け出して激しい争い・・・5分続くんだろうか・・・これ・・・
3位以降はちょっと適度にばらけて追走。黒メガネ選手は苦しい!
前の二人は13周に突入しラストラップまでバトル!結局5分間続いた攻防戦はわずか1.2秒差でまちゃか選手に軍配が上がります。
この時点でまちゃか選手の勝ちあがりと総合3位、グッチ選手の総合4位、黒メガネ選手の総合6位が決定。

★決勝Aメイン
こちらは、当然6連勝&総合優勝を目指す銀メガネ選手。ヘイゾウ選手より前でゴールor負けても1位差なら決定です。
ヘイゾウ選手は優勝してなおかつ、銀メガネ選手と2位差をつけなくてはなりません。
ポラリス選手は打倒!銀メガネ!で鼻息荒いですw
はると選手。BBQで大活躍でしたが、疲れた様子も無く、上位食いに意欲満々wwwです。
まちゃか選手はグッチ選手との対決が終わり、気合抜けまくりwww

そんなこんなでスタート!
大きな混乱も無く、予選順どおりに1コーナーを抜けます。
銀メガネ選手がやや抜け出し、序盤はポラリスVSヘイゾウの激しい2位争いですが、両者とも早く抜け出して前の銀めがね選手を追いかけたいところです、しかしながらバトルが良い方向に展開し、単独走行だった銀メガネ選手とその差は詰まっていきます。中盤、集中力切れで軽いミスを連発したヘイゾウ選手にとうとう引導を渡し、ポラリス選手が銀メガネ選手を猛追!ココから先は自分しか見てないので、よくわかりませんが、かなり激しい攻防戦を繰り広げたようです、ギャラリーの歓声がすごかったのを覚えていますwww

ARCの結果を見ると、なんとなんと0.21秒差!
どうやら最終コーナー、計測地点まで競っていたみたいです!

で、その結果は・・・

銀メガネ選手!前期6連勝達成で完全制覇!総合優勝を獲得!
2位にポラリス選手!経験の深さを実感!
3位はヘイゾウ選手。ノーコメントだそうですwww
4位にはると選手!ただただ脱帽!デザゲマイスターの称号を!
5位にまちゃか選手。グダグダです。なんかトラぶったみたいですが、タミグラファイナリストの名誉は剥奪することに決定しましたwww

★表彰式&じゃんけん大会
総合1位の銀メガネ選手にはグラスホッパーが、2位のヘイゾウ選手にはガンプラwが、3位のまちゃか選手にはGTチューンモータが送られました。なお、シリーズ戦に参加した全選手にそれぞれの順位が入った賞状も送られました。欠席した方は次回授与しますね~。
でもって、上位3名には後期開幕戦にトロフィー(すげえちっちゃいヤツw)が送られます!

じゃんけん大会は、バッテリーを筆頭にウィング、ケミカル、なぜかツーリング用のタイヤ・ホイールがまちゃか・ヘイゾウ選手より提供され激しい奪い合いにwww。誰が何を獲っていったかは覚えてませんがw、全員にいきわたったと思われます。

★最後に
慣れない運営&始めてのレース参加などでちょっと困惑した点など多々あると思いますが、皆様楽しんでいただけたでしょうか?
前期の反省を踏まえ、後期はより一層の充実を図るため、オレグラ事務局はリニューアルされます。また、主幹者の銀メガネさんより新たな提案を受け、後期はがらっとレース内容&形態が変わる可能性もあります!近日中にそちらのほうはご連絡いたします。
また、こんなレースがしてみたい!こんな風にしたらいいんじゃない?というご意見もドシドシお寄せください!

そんなわけで、前期は大変お疲れ様でした!
つたない運営でしたが、付き合っていただきどうもです。

後期もがんばりましょうね~

オレグラ運営事務局 事務局長 ヘイゾウ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第6戦終わる!その1
さてと、遅くなりましたが全日本二次も終わり、やっとこ時間&精神的に余裕ができたので今更ながらレポします。ヘイゾウです。

当日は、それまでの天候不順がウソのように晴れ渡り、五月晴れを通り越して初夏の陽気となりました。
また、親睦会をかねたBBQには選手をはじめご家族やご友人がたくさん集まりなかなか盛大なイベントでしたね~w
準備や調理等に尽力してくださった皆様、ご苦労様でした。

★予選1ラウンド
前日の大雨の影響で路面はしっとり(ぐっちょりとも言う)濡れてグリップ良好!タイムの更新が見込めます。
ただ、本戦よりまちゃかさん製作の意外なほどでかかった(笑)テーブルトップが追加され難易度はアップ!

ここでトップに立ったのはヘイゾウ選手。DF03にチェンジして苦節3戦。やっと煮詰まってきたか?はたまた偶然か?www
つづいて銀メガネ選手。総合優勝に向け確実な走りで2番手に。
3番手は久々登場ポラリス選手。きっちりと上位につけるあたりさすがですね~。

そして・・・

毎回その速さに驚かされますが、並み居る4駆勢を蹴散らして堂々4番手!はると選手!デザゲです!弟子入りします!俺!

5番手にこちらも久々MMDS選手。一発の速さは今日も健在!

6番手、7番手に「永遠のライバルコンビ」まちゃか&グッチ選手。
タイムも僅差でホントに仲が良いですね~、ホ○疑惑再燃です。
っていうか、シリーズ3位争いのお二人、こんな中盤に沈んでる場合じゃないですよwww

8番手はおとさん選手。5戦よりも大幅にタイムをあげて、調子は良さそうです!

9番手に5戦からB4にマシンチェンジした黒メガネ選手。いまいち波に乗れません。マシンへの慣れ&煮詰め不足か!?

10番手は初参加の前戦にたんぼへダイブ!という派手なパフォーマンスで会場を沸かせたじなんぼう選手。タイムが出ませんが、もしかしてまだアンプが乾いてないのかな?www

11番手、トンボ選手。毎回オリジナル車両を持ち込みいろんな意味で話題を振りまいてきましたが、今回は完走したい!という強い意気込みのもとダイナストームで参戦!やはり慣れていないマシンのため苦戦しております。

そんな感じで予選1ラウンド終了。
まだBBQ始まってないのに魔法の茶色いお水を飲み干す選手がちらほらと・・・これが続く2ラウンドにどういう結果をもたらすのか・・・

★予選第2ラウンド
いや~暑い。暑すぎる。余談ですが、僕はあの日そうとう日焼けして、もう皮がべろんべろんにむけてます。小学生か?俺?いい年して・・・

で、予選総合でトップに立ったのは総合優勝に向けて万全の体制。銀メガネ選手!誰か彼を止めて!お願い!

2番手に「STOP!銀メガネ!」を合言葉に、いうなればオレンジでもっともキャリアの長いポラリス選手。その経験を武器に駆け抜けろ!ポラリス!(SEEDエンディング風)

3番手に魔法のお水の影響か大幅にタイム落としてるヘイゾウ選手。
馬鹿ですね、彼はwww

4番手はまたもや、はると選手。確実&スムーズ。弟子入り決定です。俺。サンドバイパー買います。

5番手に若干タイムアップのまちゃか選手。デザゲに負けてんぞ、タミグラファイナリスト!ああ、確か彼も魔法のお水飲んでたな・・・俺より。

6番手はここで大幅タイムアップ!黒メガネ選手!やはり食い込んできましたよ。やはり1ラウンドは金曜に行われた腐女子との飲み会疲れが抜けてなかった模様www。次回は俺も行きますのでよろしくwww。

7番手にグッチ選手。タイムが上がりませんね~。前回3位の実力者は決勝勝ち上がりにすべてをかけます!問題は足痛か!やはり初ろ・・・

8番手はMMDS選手。1ラウンド目の好調ぶりはどこへ!?大幅にタイムを落としてます。がんばれ!

9番手にじなんぼう選手。どうやらたんぼダイブの影響でスロットルが握れないようですwwwトラウマか!?

10番手におとさん選手。モータトラブルかバッテリーか?最後は止まるほどのスピードまで落ちましたが、執念で完走!この不屈の精神で決勝勝ち上がりを目指せ!

11番手、トンボ選手。慣れないマシンに苦戦しながらも確実に完走。未確認情報ですが、自作2WDは鋭意改良中らしいです!町工場に加工を・・・とか話してたので、次回登場の際は大幅に戦闘力がアップされてるでしょう!

BBQ~決勝編へつづく・・・



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第6戦迫る!(BBQもあるよ)
あい、ヘイゾウです。

いよいよ前期最終戦となる第6戦が迫ってまいりました!
ポイント争いも熾烈を極め、各選手気合十分だと思われます。

開催日時:5月21日 10時 受付開始(悪天候の場合は6月4日に延期)
参加者 :12名!過去最高です!

ご存知のように当日はBBQを行いますので、時間がちょいとタイトです。
よって目安となる時間を以下に示しておきますのでよろしくお願いします。

・運営事務局員・コース整備係は9:00集合

・BBQは予選終了後より本格的に行います。昼時だしw。
だもんで、レース開始前にコンロや炭焼き用土台の設置等を済ませたいと考えています。そんなわけで、大変申し訳ないのですが、機材を提供してくださる方もなるべくはやめにお越しくださいませ。

・予選終了後(12時30分予定)、殺伐とした雰囲気の中、わきあいあいとBBQ!親睦を深めましょう!

・15:00 決勝開始

・16:00 レース終了

・16:30 表彰式終了

・17:30 片付け終了・解散

・18:00 近場のファミレスで俺とまちゃまちゃは前期反省会

そんな感じです。時間読みがあめーよグルァ!って方がいらっさいましたらアドバイスよろ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第5戦終わる!その2
★決勝Cメイン
序盤からノリ選手・ジュニア選手・おとさん選手が三つ巴で激しい首位争いを展開。ミスのない走りと言うわけには行きませんがw、なかなか一進一退の攻防戦が続きます。中盤からややおとさん選手が遅れ始め、Bメイン勝ち上がりは勝負ありか。そして、激しい首位争いを制したのはノリ選手!見事初出場でCメイン優勝!&勝ち上がりです!そしてジュニア選手も初出場ながら勝ち上がり!
おとさん選手は後一歩のところで残念ながら敗退となりましたが、あとちょっとで11周に乗るタイムを出しています。次回こそ!
トンボ選手は5分走れるマシンの製作が急務と思われますw。みんなトンボ選手のマシンに興味津々なのでがんばってください!

★決勝Bメイン
さて、ここ注目です。
はると選手vs黒メガネ選手の師弟対決。
その間に割って入ったのが、タミヤ耐久で見事ブラボーの一員として4位入賞を果たしたDF03を駆るシバ選手。
そして初出場の2人がどこまで食い下がれるか!

レース開始後、はると・黒メガネ・シバ選手が抜け出し、Aメインへの1枠をかけて激しい首位争い。
ノリ・ジュニア選手はやや苦しい展開か・・・
1分過ぎ、ジュニア選手のマシンがストップ!タイヤが外れましたwww
そしてそれとほぼ同じくしてシバ選手のマシンに異変が!みるみるうちにスピードが落ちていきます。なんとか走ってはいますが、首位争いからは完全に脱落。残念。
2分過ぎくらいまではると選手、やや間をおいて黒メガネ選手。落ち着いた展開です。
そして、その30秒後、はると選手痛恨のミス!この間に苦節5戦!とうとう黒メガネ選手がはると選手をかわし首位へ!はると選手もすぐにコースに復帰し、あせらず黒メガネ選手のすぐ後ろを追走します。
逃げる黒メガネ選手、追うはると選手!ギャラリーもかなり盛り上がっていましたね~!
で、残り30秒。黒メガネ選手、プレッシャーに負けたのか痛恨の、いや本当に痛すぎるミス!はると選手がかわしトップへ!
30秒では逆転は難しく、師弟対決は師匠の貫禄勝ちとなりました!
これで、はると選手は2度目のAメイン進出です。しかしデザゲでこのタイム・走り、本当に脱帽です。

★決勝Aメイン
なんといっても、銀メガネ選手の5連勝に期待がかかります!
それを阻止する人間はいるのか?それとも・・・

前回より投入されているDF03ですが、使用選手はかなりの苦戦を強いられている模様w。しかしながら今回は2番手ヘイゾウ選手3番手まちゃか選手とも前回より大幅にタイムを上げて予選を終えており、少しではあるものの手ごたえを感じている模様。
グッチ選手はやはり最年長者の余裕か、いすにどっしりと腰掛け、愛車をハケで丁寧に掃除。ん?今思うと足が痛くてたてねーだけか?これだから初・・・以下検閲削除
はると選手は勝ちあがってきているので気合満々です。

そして、スタート!
序盤から銀メガネ選手・ヘイゾウ選手の首位争いが展開。
やや遅れて、まちゃか選手・グッチ選手・はると選手が続く展開です。

以下、自分と銀メガネ選手しか見てないので(スマン!レース中なんで)首位争いのみレポ。
銀メガネ選手とヘイゾウ選手はやや距離を置いてお互いノーミスで淡々とレースは進行していきました。中盤銀メガネ選手がミスをしている間にヘイゾウ選手がパス!首位に立ちます。
が、直線で勝るヘイゾウ選手に対しインフィールドで差を詰める銀メガネ選手!DF03かなりインフィールドのタイトターンで苦戦(はっきり言おう。まがんねーんだ、コレ)しているさまが銀メガネ選手にもバレバレだったようですw。
そしてのこり30秒。とうとう銀メガネ選手の毒牙に召され、ヘイゾウ選手首位陥落。
満を持して銀メガネ選手が首位に立ちそのまま逃げ切り~!
見事5連勝達成です!おめでとう!

そして驚くべきことにこのときの優勝タイムはなんと14Lに突入!
2位のヘイゾウ選手も14周にコンマ56秒届かなかったものの好タイムをマーク!

開幕時に12周だった優勝タイムが5ヵ月後には14周に突入とかなりのハイペースでタイムの更新がされています。
もちろんコレは、各選手のテクニックの向上もそうなんですが、今回はレース前・中・後の入念なコース整備・散水の効果が大きかったと思います。
これからも、楽しいレース運営のため、皆さんのご協力が不可欠です!
がんばりましょう!

でわでわ。
参加者の皆様お疲れ様でした!不参加の方は次回はぜひ!

尚、追って詳細は発表させていただきますが、次戦は前期最終戦ということで、表彰式&前期打ち上げ&親睦会をかねて楽しいと思われるwイベントを企画中です!
ぜひぜひ、日程を空けてお待ちくださいませ~。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オレグラ第5戦終わる!
ヘイゾウです。

さて、第5戦は比較的レースをゆっくり見ることができたのでレポしてみたいと思うよ。

今回はプチ解説をいれながら(マイク・スピーカーがないのでまるで独り言)運営したんですが、気づいた人はいたかな?

まずその前に、今回運営担当だった「まちゃかさん」「シバさん」朝早くからコース整備ご苦労様でした&参加者の皆さんもコースに到着するやいなやお手伝いいただきありがとうございました。整備&散水の効果で一日を通してコンディションを良好に保つことができました。

★予選1ラウンド
大方の予想通り、銀メガネ選手が唯一13周に乗せて暫定ポールを獲得。
続いて、依然ラジコンは好調・体調は最悪なグッチ選手が2番手。
そしてなんと!DT02はると選手が気合の3番手ゲット!
前走からいまいち調子のあがらないDF03勢がやっとこ4番手。これがヘイゾウ選手。
そしてマシンチェンジが大正解、黒メガネ選手が5番手に!

前走2位&タミグラファイナリスト(しつこい?www)のまちゃか選手。マシントラブルに見舞われたものの、なんと大誤算の10番手に沈みます。永遠のライバルグッチ選手に大きく水をあけられてしまいます。

★予選2ラウンド
銀メガネ選手タイムアップ!14周に迫るタイムをたたきだし、PPゲト。
そして2番手に13周に乗せたヘイゾウ選手。
3番手に10位から大きくジャンプアップ!まちゃか選手。マシンの不正が疑われますwww。
4番手に1ラウンドからタイム伸びず。グッチ選手。時間を追うごとに足の引きずり具合がひどくなっていくが大丈夫か!?

5番手にタイムは伸ばしたものの、グッチ選手を惜しくもかわせずはると選手。しかしDT02のこのタイムはすごい!!!
6番手にDF03シバ選手。マシンの熟成に期待です!
7番手に黒メガネ選手。B4にチェンジし、師匠はると選手をかわせるか?

8番手、初出場ジュニア選手。なかなかやりますなあ。
9番手に同じく初出場ノリ選手。勝ち上がりを目指します!
10番手におとさん選手。Cメインの上位2名とはほとんどタイム差はない!ガンガレ!
11番手に自作ツインモーター2WDのトンボ選手。前回から投入されたこのマシンですが、熟成不足かトラブルが多発。練習走行時にはすさまじい加速を見せていたので早いところトラブルを克服しその実力を余すところ無く発揮してほしいところです!

続く・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 オレンジグランプリ通信 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
